shucreamBlog

5億円欲しい。唐揚げ美味しい。

主要コンビニチェーンのフライドチキン比較

はじめに

前回の 唐揚げ編 に引き続き、フライドチキン編となります。

f:id:shucream0117:20160222012743j:plain

諸注意・ルール

感想・考察は筆者の主観です。また、特定のブランド・商品に対して批判を行う趣旨ではありません。

なお、同一店舗で複数のフライドチキン系商品がある場合(例: ファミチキ・ファミマプレミアムチキン など) は、最もスタンダードと思われる商品をチョイスしました。

対象コンビニ

前回の 唐揚げ編 と同様、対象とするコンビニチェーンは以下の5つです。

  • サンクス
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • セブンイレブン
  • ローソン

では早速いってみましょう。

サンクス

フライドチキン f:id:shucream0117:20160207155154j:plain

[評価]

  • コスパ: ★★★☆☆
  • 肉のジューシー感: ★★★★☆
  • 衣の質感: ★★☆☆☆ (1.5)
  • 味付け: ★★☆☆☆
  • 総評: ★★☆☆☆

[感想]

衣は油のギトギト感が強め。一昔前のコンビニホットスナックのクオリティを引きずっているような印象。
実は、"肉のジューシー感" に関してだけ着目するとそこまで悪くないのですが… 勿体無いなぁという感じですね。
ネーミングにオリジナリティも感じないし、多分やる気ないんだと思います。

余談ですが、ググったら検索候補に「まずい」ってあって少し悲しくなりました。 f:id:shucream0117:20160207154021p:plain

ファミリーマート

f:id:shucream0117:20160222012743j:plain

ファミチキ

[評価]

  • コスパ: ★★★☆☆
  • 肉のジューシー感: ★★★★★
  • 衣の質感: ★★★★☆
  • 味付け: ★★★★★
  • 総評: ★★★★★

[感想]

コンビニフライドチキン界の王者と言っても過言ではないのでしょうか、このファミチキ。 「ファミチキ下さい」と言われ困惑するセブンイレブンの店員を見たことさえあります。
消費者にとって、 "コンビニのフライドチキン=ファミチキ" とまで認識させるその魅力は、一度食べれば分かるでしょう!
また、私の観測範囲では、ファミチキが品切れであることは稀(深夜や早朝などを除く)で、食べたいときにいつでも手に入る安心感 もGoodです。それも踏まえての★5つです!!

ミニストップ

ジューシーチキン(プレーン) f:id:shucream0117:20160222012803j:plain

[評価]

  • コスパ: ★★★☆☆
  • 肉のジューシー感: ★★☆☆☆
  • 衣の質感: ★★★☆☆
  • 味付け: ★☆☆☆☆
  • 総評: ★★☆☆☆

[感想]

なんか甘い。フライドチキンに甘さを求めていないので本当に食べきるのツラかった。
ビールと合わないフライドチキン、何なんだという感じ。
上品にまとめようとして大失敗してる感じがします。好きな人は好きなのかな...僕はNGですね...
ミニストップは他にもフライドチキン系統の商品を出しているので、ソッチはもう少しまともだといいなって思いました。

セブンイレブン

揚げ鶏 f:id:shucream0117:20160222012819j:plain

[評価]

  • コスパ: ★★☆☆☆
  • 肉のジューシー感: ★★★★☆ (3.5)
  • 衣の質感: ★★★☆☆
  • 味付け: ★★★★☆
  • 総評: ★★★★☆

[感想]

イイです!!
コスパという観点では他社に劣りますが、それ以上の魅力はあります。
普通の、いわゆる "フライドチキン" とは一線を画す仕様になっていて、カロリーも控えめ・衣のギトギト感もなく女性でも食べやすいと思います。
衣は比較的薄めで、塩で味付けがされている程度です。 "肉" を楽しめるフライドチキンだと思います。
あと、 "揚げ鶏" というネーミングは "フライドチキン" から連想されるジャンク感を払拭するためのものなのかな。
ここまで褒めちぎりましたが、公式webサイトの揚げ鶏の画像が不味そうなんで辞めたほうが良いと思いました!!!!

ローソン

Lチキ(レギュラー) f:id:shucream0117:20160222013739j:plain

[評価]

  • コスパ: ★★★★☆
  • 肉のジューシー感: ★★★★☆ (3.5)
  • 衣の質感: ★★★★☆
  • 味付け: ★★★★☆
  • 総評: ★★★★☆

[感想]

正直、Lチキをちょっとナメてました。これは美味しいです。あと他社と比べてちょっと安いです。
衣はサクサクしており、なおかつ程よくスパイシーなテイスト。(辛いわけではない)
ファミチキのように中から肉汁が溢れ出てくるような感じはないのですが、程よくジューシーで美味しいです。

おわりに

個人的には、ビールのお供としてはローソンのLチキとファミマのファミチキをローテーションしつつ、昼間におやつで食べるならセブンの揚げ鶏をキメるのが最高かなと思いました。
今回食べたもの以外にも各社色々なフライドチキン系商品を展開しているので、それらも制覇していきたいと思っております。

なお、今回のフライドチキンレビューでの総摂取カロリーは 1159 kcalです。
前回の 唐揚げ編 と合わせると 約2700 kcal になります。