読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shucreamBlog

5億円欲しい。唐揚げ美味しい。

DMM Okan に家のお掃除をしてもらった

f:id:shucream0117:20170226172544p:plain

最近一部で話題の家事代行サービス『DMM Okan』を利用して、家事代行をお願いしてみたのでその話です。

okan.dmm.com

DMM Okan は DMM グループが運営する家事代行サービスで、ローンチからまだ日が浅いのですがアプリをDLしてみると沢山のOkan(=家事代行をしてくれる女性)が居ました。

自分の家はそこまで汚いということはなく、むしろ綺麗な方ではあると思っているのですが、とはいえ1年半住んでいてまともに掃除をしていないところも結構あったので折角だしOkanに来てもらうことにしました。

今こうやってブログを書いている横でもOkanが掃除機をかけているのですが、実家でもこんな光景があったような気がします。まさにオカンですね。

依頼したこと

  • エアコンフィルター掃除
  • 水回り
  • 部屋掃除

アプリのシステム上はエアコン掃除というメニューは無かったのですが、部屋掃除として申し込んだ後に相談してみたところOKとのことでしたのでお願いすることにしました。

今回は依頼時間は2時間にしたので、エアコン > 水回り > 部屋掃除 という優先度で、可能な限りでやって頂くことにしました。

料金

1時間 2400円 (最低利用時間1.5時間) です。

なお、今回はキャンペーンのため10%オフクーポンを利用することが出来ました!

ちなみに、Okanの交通費は上記の料金の中に含まれているため、別途支払う必要がありません

これは利用する側としてはありがたいのですが、遠方のOkanにとっては不利ですよね…

支払った料金のうち何パーセントがOkanに入るのかは不明なのですが、

もし仮に50%とした場合には、1時間2400円 * 50% = 時給1200円 なので、交通費・移動時間や、知らないおじさんの家に行くリスクなどを考慮するとなかなか割がいいとは言えない感じですね。

家事代行キャスト募集 - DMM Okan(おかん) こちらのキャスト募集要項を見ると、時給は 1,680~1,920円 のようです。

とはいえ交通費や移動時間がネックになるのは間違いないので都心から遠いOkanは、1日に可能な限り仕事を詰め込むなどの工夫が要りそうです。

申込〜準備

アプリから申込みを行い、マッチングすると1対1のチャットで細かい相談を行うことが出来るようになります。

事前に準備する必要がある掃除道具などについても、この時点でOkanから案内があると思います。

なお、Okanについてはランダムも指名も可能なのですが、指名した場合もOkanの都合によってはフォールバックOkanに切り替わる可能性があります。

それを防ぐ単独指名機能もあるみたいなのですが、本指名でないとダメなようですね。

対面〜結果

DMM Okan のエプロンをつけた Okan が自宅にやってきました。

簡単にやってほしいことを伝えたらスッと作業に取り掛かってくれました。

エアコンが綺麗になればいいかなぁぐらいに思っていたのですが、それは勿論のこととして、優先度の低い水回りから部屋掃除までしっかりこなしてくれました。

1つうっかりしていて台所用洗剤の用意が家にありませんでした。が、それでも充分なぐらい綺麗にしてくれました。スゴイ

今後

仮に、月2回・各回2時間という感じで定期的にお願いするとしたら

2400円 * 2時間 * 2回 = 9600円 なので、1万円未満のコストで家を綺麗に保てるならかなりアリなのではないでしょうか。

初回こそ、色々指示をしたり初対面のたどたどしいコミュニケーションのコストはありますが、良いOkanが居れば継続してお願いすることによってその辺は解決されそうです。

そういった意味で、勿論単発でお願いするのも良いのですが、継続して依頼をすることで本領を発揮するサービスだと思いました。

なお、注意点として Okan は力仕事の依頼はNGのようです。家具の組み立てや引越の手伝いにも対応した DMM Oton の登場が待たれます。(人∀・)タノム

ちなみに、DMM とは無関係ですが『おっさんレンタル』というサービスがあることを知ったので、力仕事の際ははおっさんをレンタルしてみたいと思います!!