shucreamBlog

5億円欲しい。唐揚げ美味しい。

2017年振り返り

おっす

年末ポエムです、宜しくお願いします。

年始に書いた新年ポエムはこちら。 blog.shucream.net

大きめの出来事を振り返っていきます。

f:id:shucream0117:20171230005851j:plain

(年越しそばを食べる動物のイラストです)

副業

会社設立後初の決算

東京ピザ倶楽部合同会社で初決算を体験しました。めんどくせえ!!!! 経営学部卒のくせに何も分かっていませんでしたが、最近は少しずつ社会の雰囲気を掴みつつあります。

COMP KITCHENリリース

comp.kitchen

結構長々と開発期間をとっていましたが、やっとリリースされました。 正直、開発体制もソースコードもプロモーションも全てにおいて中途半端な現状なので、リリースしたからといってあまり手放しに喜べなかったりもします... それでも、結果だけ見ればなんとかリリースまで漕ぎ着けたので、関わってくれた方々に感謝です🙏

本業

インターン

採用からその後のメンターまでやらせてもらいました。 今まで無かった経験なのでやれてよかった。

新サービス開発

Casmo - ツイキャスのコミュニティサイト

こっそりリリースされてますが、このサービスの開発をしました(サービス設計 + API)。 まだまだβ版的な感じで細々とやっていますが、今後も引き続きアップデートして良いサービスにしていきたいですね。

技術的なところでいうと、Goで一部の機能を実装したりして、新しいものに触れる機会もありました。

来年も引き続き好きなことをやらせてもらえそうなので、いい会社だなって思っています。

個人

暗号通貨

今年は主に暗号通貨に夢中だった気がします。 初めて買ったのは2015年でしたが、本格的に追い始めたのは今年に入ってからですね。 勿論利益が出て嬉しいというのもあるのですが、暗号通貨自体がもう少し社会にとって意味のあるモノに進化すると良いなというのがあって、来年はその辺を微力ながらやっていけたらいいかなと考えています。

新会社

もう一個会社を作りました。何をするかは秘密です。

iOSアプリ開発

触ってみました。結局色々あって中断した後Webで開発を進めてしまったのですが、来年はもう少し掘り下げていけたらいいな。

英語

やってない...

FP2級

取ってない...

早起き

成功率50%ぐらい。(上出来)

飼えてない。というか、引越し大失敗したので来年引越し再チャレンジして上手くいったら猫ちゃんを飼いたい。

来年の目標

お金をたくさん稼ぐぞ

お金を稼ぐ = 沢山働く ではないと思うので、なるべく時間をスキルに替えてそれを中長期的にお金に替えられるような土台づくりから、ということになるかもしれません。

結局のところ、経済合理性を無視してでもやりたいと思えることを一生続けられたらそれは凄く幸せだと思って、そのためには充分な時間とお金が必要なのですよね( ˘ω˘)スヤァ

引越し

次こそ最高の家に巡り合うぞ

エンジニア以外の職能を身につけるぞ

今年はすこーーーしだけデザイン周りをやらざるを得なかったり、サービス自体の設計に関わってみたりと色々やったのですが、来年はその辺をもう少し伸ばしていけるといいかなと思っています。

おわり

2017年ありがとうございました