お菓子

チョコボールのエンゼルが出る確率を検証した結果

どうも、チョコボール三橋です。

みなさん森永のチョコボールはご存知かと思いますが、おもちゃのカンヅメを手に入れるために必要なエンゼルが一体どのぐらいの確率で出るのか気になりませんか?
偶然にもまとまった数のチョコボールを入手する機会があったので実際に開封して検証してみました!

経緯

そこで今回検証してみたわけですが、その前にどうしてこんな底辺Youtuberも真っ青の企画をやっているかというと…

先日28歳の誕生日を迎えまして、その中にそっと置いたAmazonの欲しいものリストからチョコボールを送っていただけたので、これはまたとない機会だと思い筆を執った次第です!

予想

僕はよくコンビニでバラ売りのチョコボールを一箱ずつ買うのですが、なんか昔よりも銀のエンゼルが当たりにくくなっている感触があります。
金のエンゼルは激レアらしいのであまりアテにしないとしても、10年前ぐらいは銀のエンゼルはそこそこ当たったような気がしていたのですが・・・。

ということで、

です!

みなさんも予想を立てながらこの先を読み進めて見て下さい🙏

開封

いやーーーこれは完全に子供の頃の夢だったやつ!!!!これが大人!!!!!

お店で見るやつだ!

 

開けていくっ

 

そして…

きた!!!!

 

結局20箱中、銀のエンゼルは1枚 でした。

開封第二弾

そして翌日…

!?

 

まさかの追加

 

yonexさん(30歳・男性) から追チョコボールが届いてしまいました。
しかもキャラメルのやつです。銀歯が取れたツラい思い出しか無いのですが、ここでエンゼルが沢山出れば良い思い出に塗り替えられる!!

ということで開けていくと…

 

出たぞ!

 

結局20箱中、銀のエンゼルは1枚 でした。。。

まとめ

予想的中で嬉しい反面、ちょっと少ないなーーってがっかりしてしまいました!!
みなさんはいかがでしたでしょうか。

結果

ピーナッツ 20箱開封→ 銀のエンゼル1枚

キャラメル 20箱開封→ 銀のエンゼル1枚

今回の結果から約1/20の確率であると仮定すると、銀のエンゼルを5枚集めるにはチョコボールを100個買う必要がありそうです。
1個85円とすると、自力でおもちゃのカンヅメを手に入れるには8500円掛かる計算です。

なおメルカリでは銀のエンゼル5枚セットで1000円前後で取引されている模様です😋

おまけ

動画を見る限り、20箱BOXで買っても銀のエンゼルが1個も当たらないこともあるようですね🙆

ABOUT ME
しゅーたん@shucream0117
しゅーたん@shucream0117
Programmer / Photographer / ブログを書いたりWebサービスを作ったりギターを弾いたり写真を撮ったりしています。焼き鳥とお酒が好きです😉