お酒

家で簡単に透明な氷を作れるポーラーアイストレーがマジ神器

バーで出てくる透明な氷っていいですよね?ね!
まずは写真を見てくれッッ!

ウィスキーか何かだと思うじゃん?これね、お茶。

そんなことはどうでも良くて、氷を見て下さい!!
中心に白い不純物が無い透明な氷となっております🙆

透明氷の良いところ
  • 見た目がオシャレ
  • 溶けても飲み物が不味くならない

ルックスも実用性も普通の氷に勝るわけです!すごいや透明氷先輩!!

この丸くて透明な氷を自宅で簡単に作れる道具 “ポーラーアイストレー” を実際に使ってみました!

ポーラーアイストレーとは

簡単に言えば、自宅で透明な氷を作るためのもの です!

どこで買えるの?

クラウドファンディングサイトの Makuake で販売されておりましたが、2019年1月現在は品切れとなっております…😔

バージョン1とバージョン2があり、一度に4つの氷を製造できるバージョン2を購入しました。

買ったもの

今回購入したのは、

ポーラーアイストレイ2(丸氷+角氷)+ポーラーアイスチューブ
11,686円(税込)

です。

丸い氷に加えて、四角の氷も作ることが出来るアタッチメントが付属しています。
また、丸氷を保管するための筒もセットになっています!
開封したところの写真を御覧ください🙏

商品ラインナップは こちら で確認できます。

ちゃんと透明になるの?

中には上手く出来ないという方もいるみたいですが、水の温度と冷凍庫の温度が関係しているようです。

コツとしてはとにかく時間を掛けて凍らせることだそうで、トレーにお湯を注いで冷凍庫で寝かせると綺麗に透明になりました!

冷凍庫から取り出した直後

 

氷をトレーから取り外す前

 

下の部分に不純物が!

 

四角氷もこのとおり
  • お湯で作るとGood
  • 中途半端なところで取り出さないよう注意(私は48時間ぐらい置いています)

注意点

類似品に注意

似たような雰囲気で丸氷が作れるトレーは多数売っていますが、

このようなものは丸くはなりますが透明にはなりません

上手く出来ないこともある

冷凍庫の温度が低すぎたり、入れる水の温度が低すぎたりする場合には上手く透明にならないこともあるようです。
上手くいかない場合には、とにかく “時間を掛けて凍らせる” ということを意識して色々と対策を講じる必要がありそうです。
私の場合は40度ぐらいのお湯を注いでそのまま冷凍庫に入れていますが、問題なく出来ています。

取説が日本語じゃない

英語と中国語でした。
読まなくてもなんとなく雰囲気で扱えますが、出来れば日本語での記載も欲しかったです…

まとめ

家でお酒を飲むのが好きなので、より美味しく楽しむために思い切って買ってみましたが大正解でした!

製氷トレーに1万円以上も出したくない!という気持ちも少しありましたが、ロックアイスを買い続ける手間とコストを考えれば、自宅で手軽に透明な氷を作れるポーラーアイストレーは買う価値があるのではないでしょうか。

早く再販されますように🙏

 

ABOUT ME
しゅーたん@shucream0117
しゅーたん@shucream0117
Programmer / Photographer / ブログを書いたりWebサービスを作ったりギターを弾いたり写真を撮ったりしています。焼き鳥とお酒が好きです😉